横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

8月の野菜 ダイソーの春種 ひまわり栽培記録

はじめに
2020/08/23 ひまわりの種収穫しました。ダイソーの2020年春種のひまわりの花が咲いて、その後種を収穫しました。

f:id:nakarobo:20200823223811j:plain


栽培記録
3月28日
 種まきしました。ダイソーポットに4つ撒きました。

f:id:nakarobo:20200703072634j:plain

 

4月10日 発芽です。さすがのダイソーの種 発芽率は100%です。

f:id:nakarobo:20200703072401j:plain

ひまわりの種はダイソーの土だと軽すぎて、種の皮がむけないようなので、剥いてあげました。ひまわり場合は重い土の方が良いようです。

5月16日 5月1日に駐車場の脇を少し耕して定植しました。定植後二週間の様子です。だいぶ大きくなってきました。

f:id:nakarobo:20200703071921j:plain

よく見たら青虫に食べられています。当然駆除しました。こんなに食べられてしまってこれから大丈夫かと心配になります。

f:id:nakarobo:20200703071955j:plain

6月14日 もう 咲きそうです。まだ6月です。ひまわりといったら8月のイメージですが意外と早く開花するみたいです。

f:id:nakarobo:20200703071634j:plain

6月17日  最初のひまわりが咲きました。梅雨に入ったばかりなのでちょっと早すぎですね。

f:id:nakarobo:20200703071502j:plain

7月2日 最後のあのアオムシに食べられていたひまわりが咲きそうです。

f:id:nakarobo:20200703071343j:plain

もう人の身長よりも高く2mを超えています。

f:id:nakarobo:20200703071157j:plain

7月5日 すべての花が咲きました。

f:id:nakarobo:20200823223811j:plain

結局成長が遅れた奴が、一番大きな花をつけました。

f:id:nakarobo:20200823224044j:plain


7月23日 どの花もすっかり花びらを落としてしまい、こんな風に首を下げて種が重そうになってきます。

f:id:nakarobo:20200823231014j:plain

 

8月17日 ひまわりの種が地面にポロポロと落ち始めたので、収穫しました。

f:id:nakarobo:20200823224907j:plain

茎は結構太くて硬いので、ノコギリで切り落としました。種は軒下で乾燥させます。

8月22日 だいぶ乾燥しました。

f:id:nakarobo:20200823223423j:plain 手でこすればポロポロ種が落ちます。

f:id:nakarobo:20200823223338j:plain

 

検証
3月28日種をまいて、4月10日に発芽したので、ちょっと遅れましたが、今年の春は寒く、四月に入っても雪がふるほどだったので、そのせいかもしれません。6月17日から7月5日の間に開花したのて、裏袋どおりの約3カ月で花が咲きました。

開花してからは花の見ごろは2週間ほどでした。ちょっと裏袋の説明は誤解をうみますね。見ごろは1月もなかったです。裏袋にはありませんでしたが、たねも沢山とれました。

f:id:nakarobo:20200823231335j:plain

 

おわりに
ひまわりは太陽の方を向くと言われていますが、うちの場合は東や北を向いていました。意外と南は陰になるので、北の方が明るく感じるのかもしれませんが、ひまわりが太陽の方を向くというのは迷信かもしれません。また、ひまわりって夏のあいだ咲いていると思っていましたが、花の期間は意外と短くて、一つの花だと二週間程でした。盛夏の頃に咲かそうとおもったら、種まきを少し遅くする必要がありそうです。育ててみると色々分かります。
ところでひまわりの種は野菜なんだろうか?

 

おしまい