横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

ナスと言えば千両2号! 後半戦

今週のお題「下書き供養」

つづきに
ダイソーの種を使う事が多い横浜家菜ですが、苗を購入して唯一成功したナスの千両2号の栽培記録です。 

f:id:nakarobo:20210416051740j:plain

8月10日 1個 累計28個 ここから後半戦です。

f:id:nakarobo:20210415234853j:plain

8月16日 2個 累計30個 家庭菜園では一本で30個くらいだそうです。

f:id:nakarobo:20210415235000j:plain

大きい方の体重測定です。

f:id:nakarobo:20210415235103j:plain

8月17日 3個 累計33個

f:id:nakarobo:20210416050320j:plain

8月25日 4個 累計37個

f:id:nakarobo:20210415235214j:plain

 9月12日 1個 累計38個 いい形ですf:id:nakarobo:20210416052013j:plain

ナスの更新剪定について:ナスの花は枝の先に付くので、実を収穫したらいったん枝を切らないとだんだん大木になって、枝の端に実がなるようになります。別に大木でも良いのですが、とうぜん肥料や水もたくさん必要になります。剪定のタイミングですが、横浜家菜では台風が来る前に剪定するようにしています。台風が来ると枝や葉が風にあおられて折れてしまったり、ナスの実が落ちてしまったりするので、思い切ってバッサリ落として、軽くしてやります。 この写真の前にも一回剪定していますが、剪定しても脇芽から出てきた枝に花が咲いて実がなります。

f:id:nakarobo:20210416052147j:plain

今日はエダマメとナスの浅漬け
f:id:nakarobo:20210415235337j:plain

9月23日 10個 累計48個 今日は千両2号が主役

f:id:nakarobo:20210415235518j:plain

10月3日 10個 累計58個 今日も主役 目標に到達!

f:id:nakarobo:20210415235634j:plain

10月7日 10個 累計68個 今日も主役 ちょっと小ぶりに

f:id:nakarobo:20210415235839j:plain

10月18日  5個 累計73個 そろそろお疲れ

f:id:nakarobo:20210415235944j:plain

10月25日 6個 累計79個 この日が最後となりました。このあとも花は咲きましたが、実はなりませんでした。

f:id:nakarobo:20210416000134j:plain

11月21日 一か月後の様子 大きく刈り込んで鉢上げにそなえています。

f:id:nakarobo:20210416052627j:plain

12月13日 撤収 左から二番目が千両2号です。

f:id:nakarobo:20210416000347j:plain

越冬に挑戦しましたが、今年もダメでした。ナスはピーマンやシシトウより寒さに弱いようです。ここ横浜では11月初旬には鉢上げして室内に取り込む必要がありそうです。最低気温が10℃を下回ったらアウトといった感じです。

f:id:nakarobo:20210416000448j:plain

 

まとめ
2019年の初収穫が7月7日だったので、2020年は6月17日から収穫を開始したので、三週間程早くなっています。また収穫期間もおおよそ4カ月でした。写真を撮り忘れている日も数日あると思いますが、写真が残っているだけで千両2号一株から79個の実が収穫できました。ナスは一本をのびのび育てた方が良いようです。すごいぞ千両二号!。

 

 タキイ交配の千両二号の歴史はこちらから

www.takii.co.jp

 

おわりに
千両二号は苗はどこでも売っていて、とても安い品種ですが、さすがに日本のベストセラーナスです!結果を出してくれます。ナスの品種でいろいろ迷うようなら千両二号を育ててみて下さい。千両二号は種を買うと高いので、来年あたりダイソーの春種でラインナップして貰いたいNo.1の種です。

2021年はコーナンセンター南店で、4月3日に75円で購入しました。

f:id:nakarobo:20210416001525j:plain

2021年は3月が凄く暖かく、4月も温かい長期予報だったので購入日に植え付けましたが、なぜか定植後夜は10℃を下回る寒い日が続いています。今年も頑張って昨年の再現と行きたい所です。

f:id:nakarobo:20210416001657j:plain

 

おしまい

Amazon情報
千両2号はとげ無しもあるようです。 そう思えばトゲが無かった気がします。

タキイ種苗 ナス とげなし千両二号 ANA065
 

 

 楽天情報