横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

チンゲンサイの茎料理その3 おいしい浅漬け

横浜家菜の家庭菜園レシピ その3
チンゲン菜は葉の部分も漬物にできるそうですが、茎もなんだか見た目はセロリのようでおいしそうですので、漬物にして見ます。 


料理

皮を剥いたらどうでしょう。どう見てもセロリに見えますね。”セロリもどき”です。

f:id:nakarobo:20200328112158j:plain

これを3cmくらいに切ります。切るとさらに”セロリもどき”度がアップします。たぶん見た目ではセロリと区別はつかないと思います。

f:id:nakarobo:20200328112356j:plain

ポリ袋に”セロリもどき”と浅漬けの元を入れて、

f:id:nakarobo:20200328112635j:plain

七味唐辛子を一振り、

f:id:nakarobo:20200328112706j:plain

塩昆布を一つまみいれます。

f:id:nakarobo:20200328112741j:plain

後は少し揉んで空気を抜き冷蔵庫で30分冷やします。

f:id:nakarobo:20200328112947j:plain

 

 

仕上げは
お皿にもって出来上がりです。出来上がりはこんな感じでうまそ~です。

f:id:nakarobo:20200328113028j:plain


お味は
歯ごたえはシャキシャキしていますが、味はう~ん?見た目はセロリですが、セロリじゃないですね。もちろんチンゲン菜の味は全くしませんが、癖が無さ過ぎて、そうだなぁ~似ているものといったら、”はくさいの浅漬けのめちゃ上手いや”つかな。はくさいよりも癖がないですね。 

 

おわりに
そろそろ次の野菜に行こうと思っていたんですが、とてもおいしいので、花を摘むとわき目が出てくるらしいので、主茎の花をつんで、もうしばらく畑に残しておこうと思っていましたが、じつはこれ「チンゲン菜ばな」と言うそうで、チンゲン菜をとう立ちさせた野菜として売られていて、「菜ばな」なのに癖が無くとても美味しいものなんだそうです。

f:id:nakarobo:20200328113441j:plain

また、スティックセニョールという花と茎を食べるブロッコリーとチンゲン菜の相の子のような野菜がありますが、味もアスパラガスに似ているそうです。もしかしたら、このあと二か月くらいスティックセニョール状態の「チンゲン菜ばな」が食べられるかもしれません。(スティックセニョールはブロッコリーと中国菜のカイランとの雑種で、ダイソーの一袋100円のプレミアムシリーズにもあります。)

 

よ~し今から主茎を落としてくる。 

f:id:nakarobo:20200328113554j:plain

落としてきた~。

おしまい

 

定番エバラの浅漬けの素

エバラ 浅漬けの素  500ml

エバラ 浅漬けの素 500ml

  • 発売日: 2017/03/28
  • メディア: 食品&飲料
 

七味はSB (ハウスでも可)

S&B 袋入り七味とうからし 14g

S&B 袋入り七味とうからし 14g

  • メディア: 食品&飲料
 

 塩こんぶは塩こん部長のしおこんぶ 

くらこん 塩こんぶ 150g

くらこん 塩こんぶ 150g

  • 発売日: 2017/12/12
  • メディア: 食品&飲料