横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

家庭菜園噂の検証 キャベツは切り株から再生するのか

はじめに
収穫したキャベツを放おって置くと切り株からキャベツが再生するらしいので、しばらく放置してみました。

キャベツの収穫の記録はこちらです。

yokohamakasai.hatenablog.com

再生開始
2/6に収穫して放置を開始。2/27に3玉目を収穫しましたが、なにもでていません。

3/15 新芽が生えて来ました。再生開始です。

4/2 だいぶ揃ってきました。ただ小さい枝がいっぱい出てくる感じです。

4/13再生収穫
ホントは玉になるのか確認したかったのですが、この土地は夏野菜に明け渡さなければなりません。なので現状で収穫です。大きくなった2株分を収穫です。

春なのに虫にも鳥にも食べられていません。もしかして。。。

かじってみましたが、やっぱりキャベツはキャベツ、生だと固いです。ベイビーリーフの代わりにはなりません。春は柔らかい新芽があるのでキャベツは食べないのかも。

実食
収穫した再生キャベツの葉っぱを刻んでみると、キャベツ1/4玉くらいの量になりました。

お好み焼き二枚分なので、お好み焼きにして食べました。これが2まい作れます。

おわりに
キャベツは再生可能である。ただし玉になるかは今後の研究が待たれる。
今回収穫しなかった小さいひと株は、別の場所に移植して継続観測します。


おしまい
今年はタネから育ててみようと思います。