横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

2023年ダイソーの秋種 販売開始!

はじめに
 2022/08/05
ダイソーの秋種の販売が近所のダイソーセンター南店でも開始されました。よりどり2袋100円(税込み110円)で、昨年同様花と野菜の組み合わせでもOKです。ただ55円種シリーズは二つセットでないのと売ってもらえないので注意です。

ラインナップ
普通タネは今年も少しラインナップが変わっているようです。花は昨年とほとんど同じですが、昨年買って楽しめた、カイワレ大根もちゃんとラインナップしています。

基本的には昨年と変わらないようですが、昨年買いそびれてしまったミニキャロットもありました。おっと玉葱がもう品切れです。玉葱の種は普通に買うと多すぎて高いので人気なようです。それに昨年一度消えていた早生キャベツが復活しています。キャベツはこの時期に直ぐに播いて、育苗する必要があります。

相変わらず大根類が多いですが、今年はカイワレ大根を大きく育ててみようと思います。コマツナほうれん草、それに春菊も種類が豊富です。

作りやすくておいしい花菜もありますね。豆類も一通りラインナップされています。

普通タネのラインナップは店舗のコーナースペースにもよるので、店舗ごとに多少違いはあると思いますが、毎年微調整しているようです。横浜家菜では一度も成功したことが無い秋キュウリが今年はなくなりました。昨年よりもラインナップがさらにバランス良くなっている気がします。
プレミアムラインナップ
プレミアム種のラインナップは相変わらずカラフルな野菜が多いです。左半分はまだ春種(来年の春用かな)の残りのようなので、これがなくなれば、さらにラインナップが充実するかもしれません。

発売時期
今年は例年通りの8月第一週に開始されました。購入したら8月中に種まきしないと収穫が間に合わない種もあるので、種の裏袋を見て販売が戻って良かったです。(できればもう一週間早めてくれると嬉しいですね。)
なお、昨年のダイソーの秋種の販売開始時の記事はこちらから。

yokohamakasai.hatenablog.com

公式サイト
ダイソーの公式通販サイトでは、プレミアムタネは購入できるようになっています。

種・球根 | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

でも、今日時点ではプレミアムタネのみです。55円種も通販で買えるようになるといいですね。単価が安いので、1000円以上とかにするとすごく売れると思うな~。

おわりに
次回は横浜家菜が購入した種と、昨年購入して失敗した種、おすすめ種、そして気になるあの種の中身を記事にしたいと思います。すでに品切れになったりしているので、気になる種があるなら、今週末は近所のダイソーを覗いてみましょう。

おしまい 

参考サイト
どうもダイソーのタネのラインナップは地域や店舗iによって違いがあるようなので、全て乗っている訳ではないかもしれませんが、このサイトが詳しいです。2023年の秋種も8月6日に見たら、いろいろ記載されていました。

minonaru.net

 

資材情報
デジタル土壌酸度計
今年の横浜の夏は雨が少なくからからなので、暑いけれど今土づくりをしておけば害虫が大きく減らせそうです。ついでにこれがあれば土壌の酸度だけでなく、乾燥状態もはかれます。目では見えない数値なので、一度計っておくと安心できます。

肥料
肥料はダイソーのものを使わずに、微粉ハイポネックスを500倍に薄めて使っています。付属の軽量スプーンで5gを4回、4Lのジョウロに入れて、水で薄めてできあがりです。これを2周間に一回まいています。もう三年も横浜家裁の肥料はこれだけです。