横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

2022年ダイソーの秋種 販売開始!

はじめに
 2022/08/05
ダイソーの秋種の販売が近所のダイソーセンター南店でも開始されました。昨日会社帰りによった、ダイソー溝の口店にはなかったんですが、今日行ったダイソーセンター南店(大型店舗)には販売されていました。

ラインナップ
よりどり2袋100円(税込み110円)花と野菜の組み合わせでもOKです。
今年は少しラインナップが変わっている感じがします。レタスって去年あったっけ。


ミニキャロットも昨年はなかった気がします。

早生キャベツがいなくなったかな。昨年苗から育ててうまくいって評判も良かったのですが、キャベツは種からだと家庭菜園だと少し難しいからでしょうか。

ラインナップは店舗のコーナースペースにもよるので、店舗ごとに多少違いはあると思いますが、今年のラインナップはずいぶんバランスが良くなっている気がします。
ただ55円種シリーズは二つセットでないのと売ってもらえないので注意です。

プレミアムラインナップ
プレミアム種のラインナップは相変わらずカラフルな野菜が多いです。左半分はまだ春種(来年の春用かな)の残りのようなので、これがなくなれば、さらにラインナップが充実するかもしれません。

発売時期
昨年のダイソーの秋種の販売開始は例年よりも遅かった(おそらくコロナの影響)のですが、今年は例年通りの8月第一週に戻った感じです。購入したら8月中に種まきしないと収穫が間に合わない種もあるので、種の販売が戻って良かったです。(できればもう一週間早めてくれると嬉しいですね。)
なお、昨年のダイソーの秋種の販売開始時の記事はこちらから。

yokohamakasai.hatenablog.com

公式サイト
ダイソーの公式通販サイトでは、プレミアムタネは購入できるようになっています。

種・球根 | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

でも、今日時点では春種です。55円種も通販で買えるようになるといいですね。

参考サイト
どうもダイソーのタネのラインナップは地域によって違いがあるようなので、全て乗っている訳ではないかもしれませんが、このサイトが詳しいです。2022年の秋種も8月5日に見たら、記載されていました。

minonaru.net

おわりに
次回は横浜家菜が購入した種と、昨年購入して失敗した種、おすすめ種、そして気になるあの種の中身を記事にしたいと思います。春種のトマトのように人気の種が直ぐに品切れになってしまうことは無いと思いますが、今週末はダイソーにゴーですね。

おしまい 

資材情報
デジタル土壌酸度計
これから秋種を播くので、少し石灰をいれて調整しようかなと思います。これがあれば土壌の酸度だけでなく、乾燥状態もはかれます。目では見えない数値なので、一度計っておくと安心できます。

肥料
肥料はダイソーのものを使わずに、微粉ハイポネックスを500倍に薄めて使っています。付属の軽量スプーンで5gを4回、4Lのジョウロに入れて、水で薄めてできあがりです。これを2周間に一回まいています。もう三年も横浜家裁の肥料はこれだけです。