横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

8月の種まき トウモロコシリベンジ

2020/08/11 トウモロコシリベン
トウモロコシをリベンジします。前回のトウモロコシは苗はよく育ったのですが、途中で何かに食べられてしまって、残念ながらダイソーのトウモロコシは収穫できませんでした。 

yokohamakasai.hatenablog.com

 夏に播いて秋に収穫するトウモロコシの秋栽培にチャレンジしてみます。

下調べ
いつものサイトで、栽培方法のコツを調べて、前回に失敗を踏まえて育成計画を練って見ます。参考にしたサイトはここです。

ymmfarm.com

 

コツのまとめ 

1.トウモロコシのタネの尖った方を下にする
2.1cm程指で穴をあけて埋める
3.たっぷり水をあげる
4.2、3個まとめて播く
5.同じ品種を播く

ということらしいです。
時期的にはちょっと遅いかもしれませんが、前回のダイソーのタネ種が余っているので、リベンジしてみます。

 

畑の準備
8月11日 田んぼの土手に植えてみます。f:id:nakarobo:20200816221931j:plain
種が10個残っていたので、二つづつ5か所に、そしてポップコーンも同じように二つぶづつ5か所に植えてみました。特に耕すことはせず、穴をあけて植えただけなのですが、果たして育つでしょうか?

f:id:nakarobo:20200816221830j:plain

前回はまさかの発芽率25%でしたが、今回はどうなるでしょうか。


おわりに
友人からトウモロコシを頂いたんですが、直売所の農家の人によると今年は7月の長雨と日照不足の影響で、プロでもトウモロコシの実入りが余り良くなかったそうです。
一転梅雨明けからの8月は酷暑ですが、水さえ切らさなければ、トウモロコシの生育には良いかもしれません。うまくいけば、10本の美味しいトウモロコシと、ポップコーン一袋分の実が10月には収穫できるはずです。

  

おしまい