横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

8月の種まき ウリ科 三兄弟 秋栽培開始

2020/08/01  関東は今日から梅雨明けです。秋に向けて、ウリ科を各3ポットまいてみます。

 

ズッキーニ ダイソーの種 ウリ科 50円

f:id:nakarobo:20200810034143j:plain

キュウリとトマトに場所を占拠されて、植えるタイミングを逸しました。裏袋のまきどきを過ぎているのですが、この時期に植えて秋にも栽培できるようです。

f:id:nakarobo:20200810034234j:plain

なんと中身は種3個です。失敗できないな。でも発芽率ほぼ100%のダイソーの種なので大丈夫でしょう。

f:id:nakarobo:20200810033929j:plain

 

秋まきキュウリ ダイソーの種 ウリ科 50円

今年の春種の残りです。二つずつ撒いてみます。

f:id:nakarobo:20200810034839j:plain

少しまきどきを過ぎていますが、秋キュウリと考えればまだ大丈夫なはずです。

f:id:nakarobo:20200810034932j:plain

 

夕張メロン いただきもののたね ウリ科 0円

親父様から頂いた夕張メロンを食べたあとの種を植えてみます。

f:id:nakarobo:20200810035259j:plain

種をとり良く洗って乾燥させてから、冷蔵庫の野菜室で寝かせたものです。

f:id:nakarobo:20200810035443j:plain

7月22日冷蔵に入れて、冷気にあてました。種の中には一旦冷やさないと発芽スイッチが入りにくいものがあるそうです。

f:id:nakarobo:20200810035220j:plain

取り出して二つずつ撒いてみます。メロンも温暖地や中間地では秋栽培が可能だそうです。

  

8/1種まき 
プラポットに野菜の土を入れて水を含ませます。野菜の土は乾燥しているのでたっぷり水をやってかき混ぜておきます。
f:id:nakarobo:20200810033026j:plain

夕張メロンと、キュウリは2つづつ、ズッキーニはひとつまきました。この後発芽スイッチを入れるためにたっぷりの水をやり、1日遮光しておきます。

f:id:nakarobo:20200810033400j:plain

発芽

8/6夕張メロン、キュウリが発芽しました。 どちらも発芽率は100%です。f:id:nakarobo:20200810032904j:plain

8/8ズッキーニも発芽 しかし二つしか発芽しませんでした。

f:id:nakarobo:20200810032809j:plain

ズッキーニのこの時点での発芽率は66%ですが、裏袋を見ると発芽率が80%以上となっています。ズッキーニは受粉を考えると二本単位で植えるのが良いそうなので、最初に3個植えてだめなら、二個植えるといったリベンジできるように、最低でも5個は入れてほしいですね。二個で100円シリーズで厳しい場合は、プレミアムシリーズにして種の数をもう少し増やしてほしいですね。

 

8/9 もう本葉が開き始めました。 この時期は生育が早いようです。そろそろ一本立ちにしてみます。

f:id:nakarobo:20200810032643j:plain

 

おわりに
ウリ科の春栽培は害虫も多く、昨年はスイカとウリを一つも収穫することができなくて、今年はキュウリしか春まきしませんでした。害虫の少なくなる夏うえ秋栽培に、ズッキーニ、キュウリ、メロンのウリ科3兄弟の収穫まで行けるか試してみます。

夕張メロンが出来たらすごいよね。

 

おしまい